2009年12月03日

11/14&15イベント終了

たいへん遅くなりました!
11月の中旬に行った2日間のワークショップ無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、ご協力してくださった皆様、快くクラスを引き受けてくださった講師陣の皆様、ほんとうにありがとうございました!皆様の笑顔と暖かいパワーで、会場は気持ちのよい空気が漲ってました!

朝のマイソールクラスは、Zenさんとシンノスケさんの、それぞれの個性が光る指導とアジャストで、普段とまた違った練習を楽しまれたことと思います。

同時進行したサトリさんのビギナークラスも、10名以上が参加!ゆっくりと、じっくりと、無理なく楽しくアシュタンガの基礎が学べたのではないでしょうか。

お昼はなんといってもヒロミさんのマクロビランチ!やはり心のこもった食事は、とっても美味しいですね。みなさんペロリと平らげて、身体も心もハッピーなひとときを過ごしました。

午後のダン先生のワークショップ。第一部はスタンディングを中心に実際に身体を動かしつつ、新たに意識するポイントを沢山教わりました。普段何気なく流していただけのポーズや姿勢に、何かしらの変化が生まれたかもしれませんね。第二部は、解剖学的な抗議を中心に、いかに安全にポーズの練習をするかにフォーカスした内容となりました。現在の自分の身体と心が許す範囲で、できることをやっていく姿勢がいかに大切か、再認識する機会となりました。


workshop.jpg



雨、のち豪雨と強風、そして雨雲が去った後のまばゆい陽の光、周囲を真っ赤に染め上げた神々しい夕焼け・・・自然のパワーと美しさ、そしてなにより、すべてのものは常に移り変わっていくのだという実感。

まるで嵐のような風雨でキャンセルを余儀なくされた方々、運良く小康状態の合間を縫って会場へいらした方々、途中のアクシデントで参加を断念された方々、前日にふと思い立ちふらりといらした方々、遅れてしまった方々、予定より長居をしてしまった方々、それぞれがそのときどきの「流れ」に乗ったり抗ったり、すべてがプラン通りに動くとは限らない、いろいろな面で深遠な、学ぶことの多いいちにちでした。

また春ごろになったら、この会場でお会いしましょう!




at 20:10│