2009年10月09日

【特別企画】11月14日(土)9:00am~17:00pm アシュタンガヨガ・ワークショップ

7月のワークショップで大好評をいただきました某公園内の会場で
来月11月に年内最後のワークショップを開催します。

普段の慌しい生活から抜け出し
山のふもとの小屋で鬱蒼と茂る緑に囲まれて
ちょっとしたリトリート感覚で楽しんでください。

今回は正式指導資格を持つダン先生を迎えて
アシュタンガヨガを中心にした内容となります。

また午前のマイソールクラスは
IYC九段下でマイソールクラスを受け持つ
しんのすけ先生も登場です^^




place02.jpg



アシュタンガヨガ・マイソールクラス
09:00~11:30 

参加者が自分のペースで、アシュタンガヨガのシーケンスを練習するクラスです。時間内であれば開始&終了のタイミングは自由です。2・3人の指導者が巡回して、アジャストおよび指導をマンツーマンで行います。ある程度ポーズの順番を覚えていることが望ましいですが、初心者には別途丁寧に指導します。また、アシュタンガヨガの練習はしているがマイソールクラスの経験がない方にとっては、マイソールクラス入門として最適です。9:00amドアオープン。合同のチャンティングは9:30am。11:30amにはシャバーサナを終わらせてください。

【指導者】しんのすけ/Zen/Satori

【料金】
逗子ヨガメンバー:チケット1回分+500円
ドロップイン:2000円

事前予約なしで直接いらっしゃってもOKです!



アシュタンガヨガ・ビギナークラス
09:30~11:00

【指導者】Satori

アシュタンガが初めての方や慣れていない方を対象に、サトリ先生による「アシュタンガヨガ・ビギナークラス」を同時開催することになりました!

サトリ先生は葉山のBeach Hayamaでハタヨガ、鎌倉のSugata Yogaと本郷のYoga-maでアシュタンガヨガを担当しており、初心者へもやさしく、楽しく、わかりやすい指導で定評があります。

アシュタンガヨガがまったく初めての方から、アシュタンガはハードなヨガだという印象が強く参加を躊躇されていらっしゃる方、また現在怪我などの不調を抱えてらっしゃる方や、アシュタンガをやったことがあるけど順番を覚えてない方など、マイソールクラスに参加するにはちょっと・・・と思われてらっしゃる方に最適のクラスです。

ぜひこの機会にアシュタンガヨガの基本を、楽しく、気持ちよく、初めてみませんか?

当日の状況にもよりますが、サトリ先生による指導は9:30~11:00の間ごろを予定しております。それ以前・それ以降でも、他のマイソールクラス参加者同様、個人練習をしていただいてもOKです。

【料金】
逗子ヨガメンバー:チケット1回分+500円
ドロップイン:2000円

事前予約なしで直接いらっしゃってもOKです!



身体にやさしいベジタリアンランチ
11:30~13:00

天然酵母のパンや豆腐のキッシュ、野菜たっぷりのサラダ、マクロビスイーツ、チャイやハーブティなど、ご用意しております。一部メニューを除きご自由にお召し上がりいただけます。

★注意★
予定しておりましたローフードランチは、諸事情により取り止めとなりました。楽しみにしいらっしゃた皆様、大変申し訳ありません。とても代替にはなりかねますが、マクロビの料理をご用意いたしますので、よろしければお召し上がりください。




ダン先生のアシュタンガヨガ・ワークショップ
13:15~14:45(第一部)
15:00~16:30(第二部)


世界で有数のアシュタンガヨガ正式指導の資格を持つダン先生(ダニエル・カプラン)のワークショップです。ダン先生はこれまで東京に15年間在住、IYCでマイソールクラスを担当しており、伝統的かつ優しくきめ細かな指導に大変定評がありました。現在はフィンランドに移住しペトリ・ライザネンのスタジオで指導をしています。今回のワークショップでは、永年の経験から得たアシュタンガヨガの洞察・テクニックを通して、理解を深める様々な要素をシェアしていきます。アシュタンガヨガの練習生であれば、初心者から上級者まで、全てのレベルの方が対象となります。

PART 1
A Good Start / すべては良いスタートから!
スタンディングポーズに焦点を当て、プライマリーやセカンドシリーズに向け効率的に安全に自分の身体を準備するために、また力強さやバランスそして柔軟性をより高めるために、どのようにスタンディングポーズを活用していくかを学びます。

PART 2
Fun with Vinyasa + Q&A for practice
ビンヤサを楽しもう!&プラクティスに関する質疑応答

活動的で遊び心に満ちたクラス内容です。ビンヤサやハンドバランスのポーズで必要となる強靭さとバランスと協調能力を、どのように段階的に少しずつ発展させていくかを、実際に見て動いて、学んでゆきます。

【指導者】ダニエル・カプラン

【料金】
◆1部と2部両方参加
 ドロップイン:5000円

◆1部か2部どちらかのみ
 ドロップイン:3000円

事前予約なしで直接いらっしゃってもOKです!


mysoreclass03.jpg





【講師プロフィール】



dan.jpgダニエル・カプラン(Daniel Caplan)

ニューヨーク出身。
1993年、柔道と合気道の修行のために来日。2001年よりアシュタンガヨガを学び、2004年よりIYCにて指導を始め、IYC九段下の早朝マイソールクラスを担当する。IYC以外にもメロウボーテやイロイハなどでクラスを担当、ヨガフェスタでも講座を受け持つなど多岐に渡り活動する。
これまでに5回、定期的にインドのマイソールを訪れ、グルジ(故パタビ・ジョイス)から直接指導を受け、2009年4月には正式指導者として認定される。
またマンジュ・ジョイス、リノ・ミヤレ、ロルフ・ナウジョカット、その他著名な指導者からも指導を受けており、日本を始めフランスやバリ、タイなどでワークショップを定期的に開催している。
現在はフィンランドに移住し、ペトリ・ライザネンのスタジオで指導を行っている。




shinnnosuke03.jpgしんのすけ

2000年頃イスラエル滞在中にシバナンダヨガに出会う。2002年インドケララ州のシバナンダアシュラムにてTTC修了後、イスラエルに戻ってシバナンダヨガセンター及び自宅スタジオで指導。
2004年頃からアシュタンガビンヤサヨガの練習を平行して始め、2006年1月、2月インドマイソールにて故グルジことパッタビジョイス氏及びシャラート氏のもと修行。
半年後、イスラエル人の妻タリヤと息子ノアムを連れて帰国。
以来ケンハラクマ先生のもとアシュタンガビンヤサヨガの練習を積み、IYCを中心にアシュタンガビンヤサヨガ、シバナンダヨガを指導中。
2006年11月娘ゆか誕生。現在38歳、二児の父。




img20091011.jpgSATORI

湘南在住。
15歳からサーフィンを始め、20代にオーストラリアへ。海や自然に触れ、沢山の人々と出会い、次第に神秘的な力に興味を抱くようになる。その後ヨガと出会い、実践を通して心身がヨガのパワーに導かれることを実感し、その素晴らしさを多くの人々とシェアしたいとの気持ちから、ヨガの指導を始め、鎌倉のSugata Yogaや本郷のYoga-ma、葉山のBeach Hayamaなどでアシュタンガやハタヨガのクラスを受け持っている。
2006年 David Swenson アシュタンガヨガ プライマリーシリーズ ティーチャートレーニング修了。
現在はアシュタンガヨガのインターミディエイト・シリーズを練習しながら、流派を問わず様々なクラスやワークショップにも参加している。




zen_prof2.1.jpgZen

フォトグラファーとして日々活動するなかで、身体に良いからと勧 められたヨガ。身体だけではなく心にも作用することを知りプラク ティスと学びを深めていく。自分自身と向き合っていくことの大切 さををヨガというツールを使って知ってもらえればと、やさしく分 かりやすいクラスを目指しています。

デビッド・スウェンソン・アシュタンガヨガ・プライマリーシ リーズ・ティーチャートレイニング修了
サラ・パワーズ・陰ヨガ・ティーチャートレイニング修了

http://zenyoga.wordpress.com/



【注意事項】
自然の中にありますので、蚊やブヨ、蟻などの虫が入ってくることがあります。会場内には天然素材の蚊取り線香、シトロネラオイル入りのキャンドルを設置、シトロネラ・ティトゥリーの入ったボディローションも用意しておりますが、各自虫除けの準備をしていただくようお願いいたします。

また、できる限りご自身のヨガマットをご持参いただきますよう、よろしくご協力ください。


【参加申し込みについて】
参加ご希望の旨をメールにてお送りください。追って予約確定の通知をメールにてご案内さしあげます。

申し込み先: miwa1029@t.vodafone.ne.jp

【会場について】
逗子海岸のそば、葉山との間にある山の麓です。JR逗子駅からバスで3つめ、駅から徒歩で20分。詳細はお気軽にお問い合わせください。
駐車スペースはありますが、道幅相当狭く近辺に子供も多いので、極力乗り合いにするなどしてください。

問い合わせ先: miwa1029@t.vodafone.ne.jp



at 23:56│ イベント