2009年02月15日

アシュタンガ・ビンヤサ・ヨガの動画(女性版)

アシュタンガの練習は
「女性的な柔軟性や優雅さ」と「男性的な力強さと逞しさ」
といった相反する対極のバランスを発展させていきます。

最初のころは
男性は筋力や腕力で力強くビンヤサをこなすのが得意です。
女性はしなやかな柔軟性でアサナをこなすのが得意です。

しかし次第にその得意分野だけではなく
男性であれば、やわらかいしなやかさ
女性であれば、たくましいちからつよさ・・・といった
自分に欠けている部分を培っていきます。

下記、数少ない女性によるデモンストレーション動画です。
優雅さと力強さのバランスをぜひご覧ください。


Kino MacGregor









他にも、こちらをごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=ekEVo1FUTVw
http://www.youtube.com/watch?v=R_YkazfJN0I
http://www.youtube.com/watch?v=4A3nD00Ycw4



Anne Nuotio









at 21:50│ INFO 

この記事へのコメント

1. Posted by yoko.S   2009年02月16日 09:30
土曜、日曜とレッスンありがとうございました。
気持ち良い充実した休日を過ごせました{音符}
デモ画像の女性、素晴らしいですね{キラキラ}
しなやかさと、女性的な力強さ…
動画ですが、パワーをもらえる気がします!
アシュタンガヨガのおもしとさを、もっと追究したくなったわァ{力こぶ}
2. Posted by Yumiko   2009年02月24日 21:14
Yokoさん
こちらこそ、いつも生き生きと練習しているヨウコさんから、たくさんエネルギーいただいてます、ありがとう^^
アシュタンガヨガって、単なる「肉体的な運動」って思われがちですが、真摯に極めていくと、かなり深いヨガです!
KINOの動画にインスパイヤされたら、ぜひ彼女のエッセイも読んでみてください。
http://www.miamilifecenter.com/index.php?page=articles
翻訳ツールを活用してもいいけど
もしよかったら今度日本語訳しますね